FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外為どっとコムの業務停止処分をSE的に考える

 ちょっと前の話になってしまうのですが、9/17に「外為どっとコム」というFX業者が、関東財務局から業務停止処分をくらってしまいました。

私は、外為どっとコムの口座を持っていないので実害はまったくないのですが、処分の理由を聞くと、他人事とは思えなくなってしまいます


処分の理由としては、以前からたびたびFX注文の電子システムに不具合を起こしていて、9/10に業務改善命令を受けていました。ところが、改善命令を受けているにも関わらず、9/15に再度システムダウンを発生させてしまった事により、関東財務局がキレて、停止処分にしてしまったわけです。

 この話、根本的な原因はシステム不具合にあり、外為どっとコムのSEさん達が一生懸命作り上げたシステムに、ほんのちょっとミスしてしまい、バグが発生しまいました。

 FX取引のような莫大な資金を動かすシステムはほんの少しのトラブルで何十、何百億の損害がでる場合があります。そのような重大なシステムは絶対にミスをしないように、正確に構築するのがあたりまえす。

ただ、同じSEとしては、人なんだからやっぱりミスはあります だから次からは同じミスをしないように、最善を尽くして、立派なシステムを構築されることを願っています




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。